土曜日、他店に行ってレッスンを受けてきました。
今日は、中級クラスにでました。

他店に行って、知り合いのインスラクタの
レッスンを受けました。
(前は、格闘技系(キックボクシング)の
担当だった)

インストラクタにも色々なタイプの人がいますが
どちらかといえば大人しい感じの女性で
格闘技系という感じではありません。
(つまりゴッツイタイプでなく
普通の女性という意味です...)


ガンガン動く感じでは、ありませんが
丁寧なレッスンをしてくれるインストラクタです。

<<今日のレッスン>>
2ブロック構成です。記憶違いがあるかもしれません。

<<右足からのスタートで説明>>

人1ブロック目

右足から前に踏み込んで、スタジオ右側を向いて、ツイスト、
左足を後ろに引いて、左側に左足から斜め前マンボ(つま先だち)、
右側に右足から斜め前マンボ(つま先だち)、
右側にシャッセ、後ろ側の左足を軸に右足を
少し浮かした状態で前にクロスする。
(足を伸ばしてボックスステップをやる感じ)
グレープバインを2回

左足スタートは対称の動き。

人2ブロック目

右足から斜め右に前マンボ、左足キック
左側にシャッセ、左を向いて右から足を開く(Vステップの要領)、
左足をマンボ、バックターンして、スタジオ正面に戻って
右のVステップ。

左足スタートは対称の動き。

人3ブロック目

左足スタートは対称の動き。

1ブロック目は、むずかしい振り付けだと思います。
説明すると。

まず、最初のツイストは片足軸に体をひねるような動きなので
右足に重心が乗ったままになります。
(片足を動かす時は、逆足に重心が乗ってます)

次に出した左足を戻して左足からのマンボですが
戻した左足を右足と揃えてしまうと、
どちらからの足でも出るので、迷いやすくなります。

また、重心が右足に乗ったまま左側にマンボをするので
足を前に踏み込むようにしないと後ろ重心になって
しまって、うまくマンボできないと思います。

ここをうまくやるには、ツイストの後、前に出した足を
体の後ろにちゃんと引くことです。
(両足を揃えないこと)

そうすれば、歩くのと同じ要領で、
後ろにある足から自然と前にでます。

マンボの後のシャッセは、
インストラクタがやっていたように
後ろ足を高めに上げておくと
上がった足から自然とシャッセに
入れます。


右足軸に、左足ツイスト、
左足を引く、左足のマンボ、
という具合に片足軸のまま
3カウントが同じ足を動かすという
むずかしい構成になっているので
初級クラスの人だと手こずるかも。

(私も結構、ミスってました...)

この振りを初級者向きに
もう少し易しくするには

左ツイストの後、同じ用に左を向いて右ツイスト
(両足を使うので重心が体の真ん中に戻る)

左にシャッセ、ビハインドで1度止まってから
右足軸にボックスステップ、右斜め前マンボ、
左斜め前マンボ

とすれば易しくなると思います。

逆にむずかしくするには

右足から前に踏み込んで、スタジオ右側を向いて、左ツイスト、
後ろを向いて右ツイスト、
スタジオ後ろをむいたまま、
右マンボ、左マンボ、左にシャッセ(バックターン)
ビハインドで止まってから右にグレープバイン

なんていうのはどうでしょう?

明日は、未定です。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを。
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

火曜日、急な代行レッスン!
今日は、中級クラスにでました。

担当インストラクタが突然の代行になって、
知らない女性のレッスンでした。

担当インストラクタとは、
レッスンの始まる少し前に、
フロントの近くですれ違ったのに、
何があったのか分かりません。

ケガでもしたのか、ちょっと心配です。

昨日はシステム障害でFC2ブログに
ログインできなかったし、
何か最近、よくないことばかり起きます。

今年は不景気も含めて、明るい話題が
少ない気がして、なんだか気が滅入って
しまいますね。
(ちょっと、へこんだ気分の記事に
なってるな…)


明日は、フィットネスクラブの定休日です。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを。
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : フィットネス
ジャンル : ヘルス・ダイエット

卒業レッスンに参加してチェック!
今日は、通っているフィットネスクラブで
行っているエアロビクス研修生の
卒業レッスンに参加しました。

レッスンの始まる前に、担当インストラクタが
17期だと言ってました。

小さい方の2スタで、初級クラスのレッスンです。

すいているかと思って出たのですが、お客さんは
あふれんばかりに一杯でした。

30人以上はいたようです。
(その他に周りにたくさんいた人は、別の研修生と
本部の人でしょうか?)

今日の担当インストラクタは、小柄な女性ですが、
この店舗で格闘技系(ボクシング系)のレッスンを
受け持っているので、そのせいもあるかもしれません。

初級クラスなので、
振り付けの良し悪しを
見てもしょうがないので、

1.インストラクタからの指示がうまく出ているか
2.基本の動作がきちんとできているか


の2点を勝手にチェック。
(本部のチェッカーはもちろんいます)

担当インストラクタは格闘技系のレッスンで
なれているためか、ウオーミングアップから
後半まで淡々とした感じで
うまく進んでいきました。

大きなミスもなく、
指示も十分な感じで出ていましたし、
基本の動作も大丈夫なようです。
後半の盛り上がりも十分ありました。


途中、ランニングマンの動きを、
分かりやすいように横向きで
解説してくれたのはとてもいいと思います。

レッスンが終わってから
お客さんから

「おもしろかった!」

という声もたくさんありました。


私も十分楽しかったです。

卒業レッスンなので、
ここからのスタートだと思いますが
若い人が育ってくれるのは
うれしいものです。

がんばって欲しい!
(卒業レッスンは別のインストラクタで
あと何回かあります)


明日は、上級クラスにでる予定です。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを。
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
初級レベルから中級レベルへ!
絵文字名を入力してください今日はフィットネスクラブの定休日です。

昨日の火曜日のレッスンでは、方向転換が多く
特にスタジオ後ろ向きのままシャッセをするので
初級者の人たちはほとんど足が止まってました。

エアロビの初級クラスでは、スタジオ後ろ向きで
踊ったりしないので、難易度の違いは歴然としていて、
この辺ができるかによって自分のレベルが
合っているかが判ります。

エアロビは初級レベルから中級レベルに上がるのが
一番難しいと言われます。


振り付けのむずかしさのほかに、
向きを変えた時に
インンストラクタが見えなくなるので
自分で振り付けを覚えていないと、
足が動かなくなるからです


初級者の場合、
インンストラクタの動きを注意して見て
どちらの足から動くのかを頭に
入れておかないと、
なかなかレベルアップはしないと思います。

インストラクタによってもステップのつくりは
違うし、レッスンによっても大きく違う時が
あるので、慣れに頼るのでなく

『インンストラクタの動きを注意して見る』

ことを頭に入れておいてください。

レッスンによってはスタジオの後ろからはじめたり、
レッスンを受けている人の真ん中わりで
左右に分けて、右足スタートと左足スタートと
違って踊ったりします。
この場合、難易度はものすごく高くなります。

エアロビはできた時がホントに楽しいので
最近、始めたばかりで
うまくできないと思ってる人も
いろんなレッスンに出て、
がんばってみてくださいね。

ねこ明日は、中級クラスに出る予定です。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを。
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村
どっち向き?イベンントレッスン!
いちご2今日は祭日なので、いつもの中級レッスンは
イベントになっています。

スタジオに入るといつもより
受ける人が多いみたいな気がしました。

ちょっと数えてみたら30人以上
いたので、普段の火曜日より多めです。

レッスンは2ブロック目が右向きまたは、
左向きからスタート、
3ブロック目はスタジオの後ろ向きから
スタートするという変形パターンです。


<<今日のレッスン>>

イベントなので今回限りの振り付けになります。
間違っているところがあったらごめんなさい。

(カッティングハーフ前半で説明:右足スタート)

<<右足スタートで説明>>
人
1ブロック目

右足を前、横、後ろ、オールチェンジ、ツイストしてから
後ろ側に右足からの縦のシャッセ、クロスマーチ、
右足軸でボックスステップ、右側に2つ歩いてから
クロスマーチ、シャッセ、左足マンボ、
ビハインド、

左足スタートは左向きで対称の動き

人2ブロック目

左足からニーアップ、
右足のバッククロス、
左足レツグカールターン(バックターン)、
右足レツグカールターン(バックターン)、
スタジオ後ろ側にリズムチェンジのクロスマーチ、
右足サイドマンボ、右足にニーアップを
3回しながらフロントターンで
スタジオの後ろ向きに戻って、
右足軸のビハインド。

左足スタートは右向きで対称の動き

人3ブロック目

スタジオ後ろ向きで右足からVステップ、
右足を引いて反転してからビハインド、
左足からシャッセ、ピポットターンして
スタジオ正面に戻る。

左足スタートは対称の動き

***感想***

1ブロック目のツイスト、縦のシャッセの
つなぎが難しかったですね。
他の人は3ブロック目の
ビハインドで迷っている人が
多かったみたいです。

子ねこ明日は未定です。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを。
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

10週間で効果抜群! ひきしめ体操~7秒間エクササイズ~ [DVD]10週間で効果抜群! ひきしめ体操~7秒間エクササイズ~ [DVD]
(2002/06/19)
湯浅景元

商品詳細を見る

プロフィール

obaq1112

Author:obaq1112
普段、フィットネスクラブでエアロビクスダンスをやっています。
(もちろんメタボ対策ということもありますが・・・)
このブログで、同じ趣味の人とコミュニケーションできるとうれしいかな。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
クリックしてね。

* MicroAd *




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

* PR * クリックしてね!













Windos7搭載パソコン 10/22発売開始!

国内旅行予約は、「るるぶトラベル」へ
FC2カウンター
FC2カウンター:アクセス数はココ!
ショッピング
クリックしてね!


CalendArchive
日付をクリックすると、その日の記事に飛びます。
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

Youtube音楽PV集
人気アーティストのPV集100曲


presented by Youtube音楽PV

最新トラックバック
QRコード
普段、遊んでいるエアロビのブログ
QR
ブログジャンキー紹介
自分のブログのアクセス数アップしたい人はこちら!
Flashリバーシ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
広告
クリックしてね!

* MicroAd *


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
同じ趣味の人のFC2ブログ

成功させるダイエットブログ|痩せる方法と効果

肉体改造
